一歩一歩すすむ!

2011年生まれの娘と母の一歩一歩を記録します。

公文について

公文は幼稚園年長の6月から始めたので、まもなく2年になります。

国語、算数を毎日5枚ずつしています。

毎日取り組む事は完全に習慣化できていて、病気の時以外必ず毎日しています。(旅行にも持参します。)

進度は国語B I、算数B共に学年(小2)相当の教材です。

国語は本当は3ヶ月ほど前にB IIまで進んでいましたが、言語理解が弱い為、全く歯が立たなくなってしまったので、先生にお願いして思い切ってA Iの途中(一年生の漢字)まで戻りました。

戻ってやり直してみると、前回は分からなくてヒントを与えないとできなかった読解なども、自分ひとりで解くことができていて、成長を感じます。

このまま進んでみて、またつまづいたら戻り…を繰り返しつつ、やってみたいと思います。

 

算数は今、繰り下がりを含む引き算の筆算です。学校では足し算の筆算をしているので、ギリギリ先に進んでいます。

1日100問!頑張ってます!

でも娘には、もっと早く。とか同じ間違いばっかりしないで〜などつい言ってしまいます。

集中できる日は時間も短く、正答率も高いですが、疲れている日は時間もかかり、間違いも多いです。

 

学校ではどうしても1時間に取り組む問題数も少なめで、ゆるい感じの進め方になってしまうので、公文である程度の量をこなしていく訓練になったらと思っています。